バリキャリ独身OLブログ

独身アラサーOL。バリキャリ女子が毒を吐くブログ。

「結婚は正義で、独身は負け組なのか」

 

コロナ自粛期間中、色々ありすぎた。

このブログの存在すら忘れていた。

もはやブログ書こうと決めて、何とたった1記事しか書いてなかった自分の不甲斐なさにも驚きである。

 

何を隠そう、32歳になった。

32歳、独身、バツなし、子なし。

そしてコロナ自粛前に4年以上付き合った彼氏とも別れた。

 

もう一度いう。

 

32歳、独身、バツなし、彼氏なし、子なし。

 

こう羅列すると、世間一般的には負け組とでも言われるのだろうか。

いや決してそんなことはないと自分に言い聞かす日々。

このご時世、男性の5人に一人、女性の10人に一人は生涯独身だと統計も出ているではないか。

案ずることなかれ。

 

世の中のアラサー女独身子の皆さんはきっと同じ思いを抱えながら生きてる。

✔︎周り(友達、職場、親戚)の既婚女性、家庭持ち女性と比べてしまう

✔︎私は私と言い聞かせても、どうしても隣の芝生は青く見えてしまう

✔︎独身女友達は、不幸な恋愛しかしていない(不倫、セフレ、浮気)

✔︎何年も彼氏いない、もはやセカンドバージン

✔︎家族、親戚からのプレッシャーに耐えられない

✔︎子持ちの女友達のインスタが目障りでしょうがない(でもつい見てしまう)

✔︎元カレに未練たらたら、もしくはクズ元カレから連絡が来る

 

ざっと思いつくだけでもこれだけスラスラとタイピングを打つ手が止まらない。

 

もう、いいよいいよ。

本当のブラックな心を出しちゃおう。

私が代わりに言うよ。

 

✔︎既婚女性は、結婚が正義だと思ってる。早く結婚した方がいいよ〜とか余計なお世話じゃ。あなたご自慢の旦那様よりもどう考えても私の方が2倍近く稼いでますけど?

✔︎結婚したら楽しいよ〜。安心感が違うよ〜。は???そんなこと言ってるけど、違う日にはレスで悩んでるとか言ってるのはどの口じゃ。セックスできないなら一生結婚しなくていいわ。(どんだけ性欲強いねん)

✔︎彼氏と別れた報告した途端、よかったよー私あの人なんか嫌いだったし。て、おいおい、じゃあ付き合ってる時から言えよ。もっと苦言を呈してくれるのが本当の友達ちゃうんかい。

✔︎こういう人と知り合って〜て報告すると、え、そんな人辞めた方がいいよ。結婚したいでしょ??て言ってるけど、え、いつ誰が結婚したいって明確に言いました?この年で純粋に恋愛楽しんじゃ悪いんか??

✔︎○○の職業の男性とデートしてるって言うと、その人はだめでしょー。絶対遊んでそうじゃん。て、おいおい、お前のしょうもないミジンコの価値観で会ったこともないのに勝手に判断した挙句、強要してくるなよ。ちいせえな、おい。

 

あかん。

これはあかん。

最近いらっとした縁切った子1人を思い出して書いてしまった。

 

でも、いるよね。

女性に多いよね。

本人はほんっと無意識にマウント取ってくる女。

これは未婚、既婚、関係ないんだけど、永遠に戦っていかないといけないよね。

こういうマウント女ってきっとどんなステージにも存在するよね。

女って本当に大変だわ。

 

男女均等法とか、男女の格差なき社会とかお国やら政府がいくら謳っても、男性には絶対にわからない女の世界ってあるのよ。

そんなこと露も知らずに、なんて男は能天気なんだ。

本当羨ましい。

 

 

話が逸れたので元に戻すと、

コロナ自粛中に、4年以上付き合った彼氏(同棲までしてた)と別れて、一人時間が強制的に訪れた為、嫌でも考える時間ができた。

考察、自己分析、他己分析、将来の展望、本当に人生でこれまで自分の人生と向き合ったことはあるのか?ってくらい考えに考えまくった。

おかげで、今までの価値観、固定観念から開放された。

 

 

タイトル

「結婚は正義で、独身は負け組なのか」と言う問いについては、

私なりの答えはこれだ。

 

「すべては自分次第」

 

ありきたりすぎる言葉でまとめてしまったけど、でも本当にこれが答えだと思う。

考えに考えた結果、

結局は自分の思考、行動。

 

散々ブラックな心の声を吐き出しておいて、これかよ。て感じだろうけど、

誰にだって感情の浮き沈みはあるし、それこそ女性は大変なのだ。

生理、PMS、妊娠、出産、

そりゃ情緒不安定になる日だってある。毒吐きたい日だってある。

 

毒吐けばいい。

すっきりすればいい。

マウント取ってくる人は、離れたらいい。

自ら切ったらいい。

 

自分にとって意味のある人とだけ付き合う。

自分を一番大切にする。

自分のためにできることを考える。

自分が好きなことをする。

何を考えて、何を行動にうつすかは、結局すべて自分次第。

 

 

結婚したけりゃすればいい。

独身でも楽しいならそれでいい。

 

以上